Pythonプログラミング

tkinterで始めるPython GUI!

こんな方におすすめ

  • GUIを作って、pythonプログラムを動かしたい
  • tkinterを使ってみたい

PythonのプログラムをGUIを作って動作させる方法についての記事になります。今回はtkinterというモジュールを使用して作成してみました。ランダムにかけ算が出題され、それを回答するようなGUIです。子どもが、プログラムを理解し、かけ算をしながらちょっと遊ぶのにいいと思います。

プログラムの内容

以下のようなGUIを作成します。

 

 

 

 

① かけ算がランダムに出題されます。

② ここに回答します。

③ "RESET"ボタンで、問題が切り替わります。

④ "CHECK"ボタンで、回答のチェックをします。正解の場合は、②の欄に"正解"または"不正解"が表示されます。

⑤ "EXIT"で終了します。

Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学ぶオンライン講座

プログラムソース

ランダムかけ算問題GUIのプログラムソースです。tkinterを用いて作成しています。

まとめ

tkinterを用いて、Pythonで簡単にGUIを作成することができました。掲載しているプログラムソースの内容を少し変更すれば、計算機を作成することが可能です。ぜひトライしてみてください。



スポンサーリンク

-Pythonプログラミング

Copyright© MAYRのPython活用法! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.